老舗米屋にて精米した際にでた砕米を自家製粉しました!
米粉(上新粉)100%です。
特別栽培米のお米や栽培過程において農薬を出来る限り少ない栽方法で育てた美味しいお米だけを集めて粉にしました。
てんぷら、和菓子、スコーン、などお菓子作りにご利用ください。
パン粉用米粉・製菓用米粉ではありませんが、パン作りは粉類の20%程を米粉にする事でもっちり、スコーンはさっくり、シフォンケーキ・スフレ等はしっとりと仕上がります。
粒子が細かいので振るわずそのままご利用頂けます。
内容量 500g
【保存方法】
高温多湿を避け、冷暗所にて保存してください。開封後は、吸湿・虫害・臭いのつくのを防ぐ為、なるべくお早めにお使いください。

【米粉でサクサクスコーン レシピ】
<材料> 約10個分
米粉 250g
アーモンドパウダー 40g
ベーキングパウダー 10g
きび砂糖 70g
卵 1個
牛乳 60g
サラダ油 50g
※オーブンを200度に温める。
1. ボウルに米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、砂糖を加えてざっと混ぜる
2. 溶いた卵と牛乳を合わせたものと、油を1に加えてなじませるように合わせる。
3. 2�冂�の厚さに食べやすい大きさに丸めて鉄板に並べる
4. 200度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり♪
お好みで、チョコチップを入れても美味しいですよ!